ポンコツゲーマーのブログ

ポンコツゲーマーのつれづれブログです。No Game,No Life

「よく何も残らないガチャなんて回すね」と言うけれど

お題「どうしても言いたい!」

ブラウザゲームスマホゲーのユーザーを「よく何も残らないガチャなんて回すね」とディスる人にどうしても言いたい!

「何の趣味も無い無価値な人だけが他人の趣味に口出ししなさい」

こんにちは、ポンコツゲーマーです。

私、実は幼少からゲームが大好きなんです(え?今さら?)。

年がバレるのでタイトルは控えますが、家ではFFやDQシリーズ、ゲーセンではダライアスシリーズの某タイトルなどをやってました、勉強そっちのけで(両親、すまぬ…)。

“残る物”に金を使ったところで…

また、オタクの盛典コミケにも高校からデビューしました。まだ米沢さんがご存命の頃です。

余談ですが、友達に誘われて初めて行ったコミケで中身も見ずに好きなジャンルの本を買いあさった結果、半分ほどがBL(当時は「やおい」と呼ばれていました)でした。今となってはいい思い出です(´ω`)

今でもスタッフもやりつつ参加していますが、まあ大体10万円くらい使うんですよ、毎回。コミケが年2回なので、。アイマスグラブルFGO的には無~超微課金層、ですかね。

形に残る「コミケの戦利品」が部屋を圧迫

その戦利品が今、私の部屋を圧迫しているんです。「もう2度と読まないだろう」という本は泣く泣く捨ててもなお、寝る場所もないくらいに…

実家にある「元・わたしの部屋」も理解力のある親の許しを得て倉庫にしていますが、それでもまだ足りない。だからコンテナ倉庫まで借りています、月1万円ちょっと払って。

 

作者への敬意から自炊はしていませんし、今後もしないつもりです。

いいですか、形に残るものが必ずしも良い訳ではないんです

「そりゃ形に残るといってもキモいヲタ趣味なんて引き合いに出すな」という人も居るかもしれませんが、それならガチャを非難しているフリをして「オタク」をバカにしたいだけなのでしょう。

形に残らない価値

また私、オタクでありながらパンピー的な趣味もあり、写真とプチ旅行も好きなんです。

また余談ですが、周りに「俺、写真が趣味で一眼レフ持ってるんだ」と言うたびに「やっぱり盗撮するの?」「コスプレを撮る用でしょ」と言われます、主に女子から(涙)。

そんな趣味はないし、一眼レフで盗撮とか難易度高すぎだから!!なおコスプレの方は否定できない(-ω-;)

谷津干潟

谷津干潟(千葉)にて

観艦式(しまかぜ)

しまかぜ(観艦式にて)

でも旅行の価値って、思い出だけなんですよね。

写真も撮りますが、思い出を呼び覚ますきっかけでしかありません。

「本場NFLを観に行った」「やっぱ生リーガエスパニョーラは迫力が違う」と言っても、支払う何十万円はその一瞬で無くなります。

ガチャを嗤う人は、果たしてそういった人たちに「よく何も残らない旅行にそれだけお金を払うね」と言うのでしょうか?

価値の大小はあれ、スマホゲーでも思い出は残るでしょうし。

趣味とは、多かれ少なかれ無駄の集積です

読書・映画鑑賞・日曜大工・ライブetc… 世の中には多くの趣味がありますが、同じ趣味を持っていない人からすれば価値を見出すことはできません。

私自身、アケオタの「握手のために何十万円」だって狂気としか思えませんが、本人にそれを非難するつもりはありません。

ですが、そういった趣味の人たちから聞く話には不思議と耳を傾ける価値があります。

例えばちょっと推理小説を読みたい・デートで映画を観に行きたいときにはその趣味の人におススメを訊いたり、 ひと夏のアバンチュールを狙ってボディメイクしたいときに、ジムに通ってる人にトレーニングの仕方を聞いたり。

趣味(トレーニング)

つまり、他人が楽しんでいることを非難できるのは趣味を持っていない人間だけであり、そんな人間には多分、何の価値も無いでしょう。 仕事かお勉強の話しかできない人なんて、極めてつまらないものです。

【まとめ】自分にとって価値があると思えばお金を使えばいい

形に残らないものにも価値はあります。

だから、価値があると思えばキャバクラに行ってもカラオケに行っても、ガチャをやっても構わないでしょう。

改めて、どうしても言いたい。「他人の趣味をバカにするな」

特にテレビでの報道、犯人がアニメや漫画が趣味だったらセンセーショナルに取り上げるメディアに、他人の趣味に口出しできるほどの価値があるとは到底思えません。

むしろ他人の趣味どころか、報道そのものに価値があると思えません。

オタク趣味に口を出すな、と言いたいです。